0120-031-195
広島県広島市中区小町8-33
資料請求

コースガイド

COURSE GUIDE
動物看護学科
動物看護コース
国家資格「愛玩動物看護師」受験資格が得られます
国家資格「愛玩動物看護師」受験資格が
得られます
動物看護師を目指すためのコースです。
動物看護師としての知識、技術の習得に努めます。
講義の中で重要なポイントがしっかり説明されるため、試験対策も万全です。
日々の学習が3年後の資格試験対策となります。
動物看護師を目指すためのコースです。
動物看護師としての知識、技術の習得に努めます。
講義の中で重要なポイントがしっかり説明されるため、試験対策も万全です。
日々の学習が3年後の資格試験対策となります。
目指せる資格
【国家資格】愛玩動物看護師
実験動物2級技術者
(公益社団法人 日本実験動物協会認定)
愛玩動物飼養管理士
(公益社団法人 日本愛玩動物協会認定)
ホリスティックケアカウンセラー
ペットシッティング
(一般社団法人 日本アニマルウェルネス協会認定)
損害保険募集人
(一般社団法人 日本損害保険協会認定)
目指せる職業
動物看護師
大学関係施設
実験動物施設
飼育従事者
製薬会社
動物看護コースで
学べること
国家資格「愛玩動物看護師」とは
令和元年6月に制定された愛玩動物看護師法により新設された資格です。
愛玩動物看護師国家試験に合格し、登録した人のみが愛玩動物看護師の名称を名乗ることができます。
愛玩動物看護師に認められているのは
以下の業務です。
1
愛玩動物の診療の補助
獣医師の指示の下に行う採血、投薬(経口など)、マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿など、これらの「診療の補助」を行うことができるのは、獣医師以外では愛玩動物看護師の有資格者のみとなります。(業務独占)
2
愛玩動物の世話、その他の看護
入院動物の世話、診断を伴わない検査などができます。
3
愛玩動物の愛護・適正な飼養に係る助言その他の支援
グルーミングや爪切り、歯磨きなど動物の日常の手入れに関する指導・助言や、適切な社会化を促すためのしつけ教室の開催などを行うことができます。
愛玩動物看護師になるには
「愛玩動物看護師」となるには、国家試験に合格し、登録することが必要です。
高校生の場合(通常ルート)
愛玩動物看護師を養成する大学や指定を受けた養成所等で学ぶ場合、卒業、必要な知識・技能の習得により受験資格が得られます。 当校において動物看護コースを修了した者は、国家試験の受験資格が得られます。
国家資格「愛玩動物看護師」を目指す人のための充実した講義
座学では、動物看護師を目指す上で必須となる理論や技術を学びます。犬、猫以外の様々な動物についての飼育、飼養、健康管理方法を習得する他、動物に関する法律や公衆衛生についても学習します。座学科目は、愛玩動物看護師を目指す人にとって欠かせない重要なものばかりです。
動物病院の実務において即戦力となる力を身につける
検査装置の使い方やデータの読み取り方などの基本を学んだら、実際の手術実習に関わり、実践的訓練を積みます。手術実習は校内で行います。術前検査、手術準備、手術助手、術後管理まで手掛けることで動物看護師として必要なチーム力、知識、技術を習得します。
HACCの動物看護コースって
どんなコース?
\ 動物看護師を目指す皆さんへ /
先輩からのメッセージ
動物看護コース
R・Mさん
島根県・島根県立出雲農林高等学校出身
Q. 将来の夢はなんですか?
動物にも飼い主さんにも寄り添って、笑顔を増やせるような動物看護師になることです。
Q. このコースの魅力はなんですか?
動物看護師として必要な幅広い知識や技術を学べ、学んだことをすぐに実習でも実践し、活かすことができます。
また、動物看護コースではたくさんの種類の動物を飼育しており、飼育を通して動物種による習性 や性質を学べるところも魅力の一つです。
Q. 学校生活の中で、勉強になっていることや楽しいことは?
動物看護師として必要な知識や技術を学べることはもちろん、元・動物飼育の先生や、現役の獣医師・動物看護師の先生から実践的な授業を受けたり、現場の声が聞けることがとても自分の身になっています。
Q. このコースを目指す方に一言アドバイスを!
動物看護コースでは、動物についてさまざまな視点から学べ、自分の技術を高めることができます。
まずはオープンキャンパスに参加してみることをお勧めします。実際に先生や先輩に話を聞くことで自分の進路の選択肢が広がるかも知れません。