三和合宿【2日目】
2022-05-10
写真

朝起きて、天気を確認してホッとしています。その理由は今日から2日間、三和研修所でアジリティーの特別授業を実施するためにJUMP DOG 中尾先生とスタッフ3名の方にお越し頂くことになっているからなんです!!今回、本校としても初めての試みでワクワクしています。

本校は日頃から授業の中でアジリティーに取り組んでいます。そして担当犬と調和・技術が達した学生は競技会に挑戦しています。アジリティー競技会に出場することは学生にとって憧れの場所であり、目標の一つでもあるのです。だからこそ、今回の特別授業で多くの刺激を受けることで、『学生が向上心を持って日々の積み重ねを大切にできるように』と願いを込めて、特別授業が実施されるのです!

アジリティーの基本知識から、学生と担当犬の走りを見て中尾先生から適切なハンドリングのアドバイスをもらいます。学生は食い入る様に中尾先生のアドバイスやスタッフの方のハンドリングを見ては、刺激を受けている様子でした。また、広島おはな警察犬訓練所からスタッフ2名も一緒に特別授業に参加しています。スタッフ2名は本校の卒業生です。卒業生の頑張る姿を見ては、学生時代のあの頃を思い出しながら、それぞれ成長している姿を見る事ができ、嬉しく思いました。そんな卒業生の姿を見て、学生も卒業後の進路について実感する部分があったのではないでしょうか?

特別授業1日目はあっという間に時間が過ぎて行きました。明日は1年生も特別授業に参加するから、2年生は今日教えて頂いたことを意識しながら頑張りましょうね!